【参加者の声】11月3日~12月7日開催★褐色に輝くつるし柿体験

 

♪♪ 参加者の声 ♪♪

昨年、開催した「褐色に輝くつるし柿体験」に参加された方の声を集めてみました。
(写真は、コメントとは直接関係ない、イメージ写真です。)

イベント内容はこちらから!

1日もしくは2日の体験コース

3日以上の弟子入りコース

 

季節ごとの仕事をしてみたくて参加しました。
仕事内容だけではなく、三浦さんや地元の方とお会いできて嬉しかったし、楽しかったです。
(30代女性)

いくつになっても夢を持ったり新しいことにチャレンジできるし、
どんどん何でもしたいことをしていけばいいんだなぁって、
なんだかこの先の人生に希望が持てました。
また、ひとりじゃできないことも二人だったらできるんだなぁとか改めて勉強なりました。
つるし柿、丁寧に心を込めて作られていて、おいしくって好きになりました!
見つけたらまた買っちゃうと思います。
(30代女性)

前回の花ハス収穫に続き、つるし柿と南越前町のポテンシャルを感じる旅になった。
他にもいろいろあり、こんなに素材がある町なので今度の発展が楽しみです
(30代男性)

吊し柿作りを一から出来たので、面白かったです!
みんなでご飯作って食べたり、パン焼いたり、
自然の中でたくさん活動したことが良いリフレッシュになりました。毎日楽しかったです!
(20代女性)

≪ 主催してみて感じたこと ≫


今回はつるし柿生産体験と言うことで、
「手作り」や「地域産業」に関心が高い方がお越しになった印象です。
当イベントは他の地域で開催しているような体験用のイベントではなく、
実際の生産現場でお手伝いいただくのが魅力のひとつであり、
実際に生産している生産者さんをはじめ、地域の方との交流があります。
あっさりとした体験を求めていらっしゃる方には
少し濃度が濃すぎるように感じますが、
リアルな地域を体験したい方にはオススメしたいイベントです。
参加者の方のコメントにあるように、ただのつるし柿生産体験ではなく、

70代で新しいことにチャレンジする、生産者の三浦さんの生き様や
お手伝いにくる地域のおばちゃんたちの田舎ならではの生き方、
生活の知恵などを

体験中の会話などから聞くことができます。

地域まるっと体感宿 玉村屋/一般社団法人ぷらすたいむず
中谷 翔(南越前町地域おこし協力隊)

 

1日もしくは2日の体験コース

3日以上の弟子入りコース

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次