#今しか見れない #家の仕組み
シャワールーム編
改修工事では、なかなか見ることができない家の仕組み(構造)を知ることができます。
1.家のどこに作るのか
初公開!「地域まるっと体感宿 たまむらや」の平面図です。
オレンジ色の線で囲っているところに2カ所のシャワールームを設置しています。
本当は・・・お風呂を2カ所置きたかったのですが、
予算とスペースの関係で、①お風呂1か所 ②シャワー2カ所の選択に迫られました。
≪ 頭の中のモヤモヤ ≫
・ゆったりしてもらうにはお風呂がいい
・たまむらやのメインターゲットとなる「20代~30代」は、最近では湯船につからない人も増えてるらしい
・車で10分くらいで温泉がある
・1か所しかないと、多くの方が泊まった時に待たせてしまう
と考えた結果、シャワーを2カ所設置することにしました!
電車でいらっしゃった方で、湯船(温泉)に入りたい方はお気軽にご相談ください!
可能な限り、温泉まで送迎します!
2.改修前の様子
改修前は、洋間でした。
しかし、元々最初に建物ができた約90年前は土間だったのかもしれません。
なぜ、土間だったと考えるかは、お越しになったときにご説明しますので、聞いてみてください!
不要品をすべて処分した、改修前の様子
3.改修の様子
まずは、既存の床や壁が剥がされました。
やはり、後から改修しているのでしょうか。他の部屋と比べると比較的新しい下地が出てきました。
下地を強化するために、一度既存の下地を外します。
新しい下地が作られました!写真の順序が間違っているわけではないですよ(笑
そして、シャワーユニットが搬入されました!
この後は壁を作ってユニットを覆って、脱衣所を作っていきます。