いつも、地域まるっと体感宿 玉村屋をご利用いただき、また応援いただき、ありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3月1日から臨時休業していました玉村屋ですが、日本政府の緊急事態宣言解除並びに福井県の外出自粛休業要請の解除を受け、6月1日(月)から営業を再開いたします。ただ、現時点では福井県からの「都道府県をまたいでの移動」についての自粛要請が出ておりますので、まずは福井県内在住の方に限っての営業再開とさせていただきます。
私たちは3月1日からの2ヶ月の休業期間に様々なことを考える機会をいただきました。休業期間の間にも「泊まりに行きたかった」という声をいただけたことも「廃業」ではなく「再開」を選ぶ励みになりました。
とは言え、日本全体や世界をみますと、まだまだ新型コロナウイルス感染症が収束したとは思えない状況が続いております。いわゆる「第二波」がくることも懸念されております。このような事態を鑑み、玉村屋では下記の通りの対応とさせていただきます。ご理解とご協力頂ますようお願い申し上げます。
玉村屋にお越しになる、みなさんとの充実した時間を過ごせるようスタッフ一同、お会いできる日を楽しみにしております。
地域まるっと体感宿 玉村屋
中谷 翔、野村 直樹
地域まるっと体感宿 玉村屋
感染症等対策ガイドライン
【 COVID-19版 】
2020年5月18日
地域まるっと体感宿 玉村屋
(以下、玉村屋)
宿泊・レンタルスペース等の営業再開について
2020年6月1日(月)より営業再開
*福井県内在住者のみ
【 6月1日チェックイン ~ 6月18日チェックイン 】
首都圏や北海道、継続して感染者が出ている地域以外に在住の方限定
【 6月19日チェックイン以降 】
限定なし、日本在住の皆様をお迎えいたします。
<福井県外からの来県について>
現時点では、福井県より5月31日まで「都道府県をまたいでの移動」について自粛要請が出ております。本要請に基づき、大変申し訳ございませんが「福井県外在住」の方につきましては、宿泊・レンタルスペース等を提供いたしかねます。上記要請が解除されましたら、受付いたしますので、今しばらくお待ちください。6月1日以降、2段階に分けて県境をまたいでの移動についての自粛要請を解除すると発表がございました。期間については上記の通りとさせていただきます。
*参照情報:新型コロナウイルス感染症について(福井県公式サイト)
営業再開後の感染症対策について
・客室以外でのマスク着用をお願いします。
ゲストやスタッフを含め、ウイルスは人を選びません。人間である以上は誰もが無症状でもウイルスを保持している可能性がゼロではないため、共有スペース(客室以外)でのマスク着用をお願いします。なお、スタッフもマスクを着用させていただきます。
・アルコール等での手指消毒並びに手洗い・うがいをお願いします。
館内に出入りされるときは必ず、手洗い・うがいなどを行い、来館までに接触により手についているウイルスの持ち込みをゼロにするためのご協力をお願いします。
・館内の換気を行います。
飛沫感染防止のため、定期的に館内の換気を行います。共有スペースについてはスタッフが中心となり行いますが、各客室におかれましてはゲストご自身による換気をお願いします。換気に伴う室内気温の変化などご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。
・個人用タオルをお渡ししますので、トイレ等のご利用時は個人用タオルをお使いください。
玉村屋はトイレや洗面台等が全て共有となっております。チェックイン時に通常お渡ししているロゴ入りタオルとは別に貸し出しタオルをお渡ししますので、トイレ等利用時はお手間をおかけしますが、ご持参の上、利用をお願いします。
・発熱や呼吸困難、けん怠感など、感染の疑われる場合は宿泊等のご利用をお控えください。
感染症を罹患されていることが明らかな場合は宿泊業約款(第7条-4項)に基づき、宿泊をお断りする場合があります。また、滞在中に上記症状が出た場合、客室内で待機し、マスク着用をお願いします。
・ドアノブなどの消毒を定期的に行います。
消毒液等の香りが一時的に残る可能性もございますが、ご容赦ください。
*万が一、当館利用者(宿泊者・レンタルスペース利用者等)及びスタッフが、感染症を罹患したことが判明しましたら、保健所等の指示に従い、臨時休業並びに館内消毒等の対応を行います。その期間の宿泊等の予約についてはお断りいたしますので、ご協力をお願いします。
今後(第二波)の対応について
政府や行政機関から、一時的な収束後の「第二波」が懸念されております。これに基づき、玉村屋では下記の対応をいたします。
新型コロナウイルス感染症の第二波等の影響により
営業自粛要請が出されるなど、ゲスト・地域・スタッフの安心安全が確保できないと判断される場合:
・臨時休業や営業規模縮小とし、安心安全を確保します
・その時点で、臨時休業期間について既に予約が入っているゲストに対しては「臨時休業等」の理由を丁寧かつ誠意を持ってお伝えし、予約キャンセル等の協力をお願いします。キャンセルいただいた場合のキャンセル料は一切発生いたしません。やむを得ず宿泊が必須の場合に関しては、該当の予約日のみ営業し、感染症対策等へのご協力をいただけることを前提に、宿泊を提供します。
「都道府県をまたいでの移動」の自粛要請がだされるなど、県外からの来訪により、ゲスト・地域・スタッフの安心安全が確保できないと判断される場合:
・県外在住の方の新規予約を停止します。
・その時点で、対象期間について既に予約が入っているゲストに対しては、理由を丁寧かつ誠意を持ってお伝えし、予約キャンセル等の協力をお願いします。キャンセルいただいた場合のキャンセル料は一切発生いたしません。やむを得ず利用が必須の場合に関しては、感染症対策等へのご協力をいただけることを前提に、宿泊を提供します。
最後に
玉村屋は、「第二の実家」をコンセプトに「地域の日常にお邪魔する」ことを大切にしてきました。私たちが守るべきは、地域に訪れる人の安心・安全、ゲストを迎え入れてくれる地域住民の安心・安全、そして我々スタッフの安心・安全です。これが成り立って初めて「玉村屋」が成立します。
2020年春。日本や世界各地を襲った新型コロナウイルス感染症は、世界の人の生活様式を否応もなしに変化させ、我々宿泊・観光業界に大打撃を与えました。従来の災害と異なるのは「人が交流する、移動すること」によるリスクが大きいこと。仮に新型コロナウイルス感染症が収束したとしても、いつ同様の未知なる感染症が流行するかわかりません。そのことを踏まえ、今後、玉村屋として守るべきものを守り、運営していきます。