12月30日~1月1日開催 \\田舎で年越し ~ 餅つき、そば打ち、初詣 ~// 参加者募集!

12月30日~1月1日開催!

\\田舎で年越し//
~ 餅つき、そば打ち、初詣 ~

今年は第2の実家で年越しはいかが?

 もう12月。「今年の目標は・・・」と考えた1月から早1年。2018年も終わろうとしています。年末年始の予定は決まりましたか??

地域まるっと体感宿 玉村屋では、年末年始は実家に戻らないけど、一人じゃなくて誰かと迎えたい!そう思うあなたにぴったりな企画を準備しました。

体感ポイント

①農家さんと一緒に餅つき
②年越しそばを自分で打つ
③初詣巡り

農家さんと一緒に餅つき <12月30日午前>

Photo.餅つきイメージ(お伺いする農家さんではございません)

なにかといつもお世話になっている農家の井上さん。夏は花ハスを栽培するのに大忙しですが、それ以外の時期は山に行って木を切って薪割りなど“The 田舎暮らし!”な方です。毎年年末に餅をついてるらしく、「一緒にやらんか?」とお誘いいただいたので、みなさんと一緒に行ってみようと思います。

年越しそばを自分で打つ <12月31日午前>

「今庄と言えば、そばでしょ」と言うほど、そばが大好き今庄住民は、大みそかになると自分たちでそばを打つ人も多くいます。そんな今庄で年越しそばを自分たちで打ってみましょう。自分で打ったそばでの年越しそばは、いつもと味も違うはず?!

初詣巡り <12月31日深夜~1月1日>

今庄宿には3つの神社と11のお寺があると言われています。そんな寺社仏閣をいくつも巡るのが今庄流。一般的には初詣で回るのは平均1.4社と言われていますが、そんなことはお構いなし。今庄の住民はいくつもの寺社を巡ります。そんな今庄流の初詣を体験してもらおうと思います。

 

日本の年末年始の風物詩、年越しそばと初詣。

今年は田舎で過ごしてみませんか?

開催概要

【 日時 】
2018年12月30日(日)9:10集合(JR南条駅)
~ 1月1日(月)12:00解散
※スタッフが住むシェアハウスに宿泊いただけます。
(宿泊費無料/食費等実費はかかります)
※前泊もOK。途中参加、途中解散もOKです。

【 集合・解散場所 】
12月30日 JR南条駅(JR北陸本線)
12月31日 JR今庄駅

【 参加費 】
モニター企画につき宿泊費無料
※滞在中の食費、入浴料(600円)、そば打ち材料費(2000円)、お賽銭は各自負担。
※モニタープログラムにつき、宿泊費、プログラム費、参加中の交通費はかかりません。
※宿泊はスタッフが居住している一軒家のシェアハウス。原則男女別相部屋となります。

【 滞在スケジュール 】
<12月30日(日)>
※前泊OKです。
9:00 JR南条駅集合
午前 餅つき
午後 町内観光

<12月31日(月)>
9:00 JR今庄駅集合
午前 年越しそばを自分で打とう
午後 今庄宿と旧玉村邸見学
夜間 初詣(24:00~1:30頃)

<1月1日(火)>
午前 福井のお雑煮で朝食(話題にしづらいほどにシンプルなお雑煮をお楽しみください)

【 申込方法 】
Facebookのイベントページ「参加」ボタンをクリックしてください。こちらからメッセージをお送りします。
https://www.facebook.com/events/282332635750239/
申込み〆切:12月27日(木) ※先着順
※〆切以降でも参加いただける場合がありますので、ご相談ください。

◆問い合わせ先
南越前町地域おこし協力隊
地域まるっと体感宿 玉村屋(今庄・旧玉村邸活用プロジェクト)
中谷 翔 (Sho Nakatani)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次