関係人口ってなーに?ほんとは怖い?関係人口 ~ミスマッチなお見合いが起こるワケ~

最近、地方創生の新たな手段として話題になっている「関係人口」をご存知ですか。

福井県南越前町では「関係人口」というキーワードが広がる前から、様々な形で「定住にはこだわらない地域に通ってくれる人」を作る取り組みを進めてきました。その中で、定期的に町を訪れてくれる人が出てきてくれるなど、地方と都市部のほど良い関係性ができつつ、あります。その一方、関係人口の受け入れ側の一人として全国の取組を見ていると、言葉だけが独り歩きして、都合の良い言葉として使われ、ミスマッチを引き起こす危険性を感じているのも事実です。

今回は、福井県敦賀市出身で本土最南端の映画監督として全国を巡業する山下大裕さんをお迎えし、全国巡業の中で見えてきた「地域と都市部の関わり方」について、関係人口を一つの軸にお話をしていただこうと思います。

そして、山下さんと関係人口についてトークセッションを繰り広げるのは南越前町地域おこし協力隊であり、地域まるっと体感宿 玉村屋のマネージャーである中谷翔。3年間の南越前町での地域おこし協力隊での活動報告も合わせて行いたいと思います。

【日時】
2019/3/23(土)15:00~17:00

【場所】
地域まるっと体感宿「玉村屋」
(福井県南条郡南越前町今庄82-10)

【キートークスピーカー】
山下 大裕 / 鹿児島県南大隅町 / 本土最南端の映画監督
中谷 翔 / 福井県南越前町 / 地域まるっと体感宿 玉村屋

【参加対象】
「関係人口」という言葉が気になる方
「関係人口」として都市部の方を受け入れたい方
地域活性化・地方創生が気になる方
田舎に通ってみたいと思う方

【内容】
① 南越前町地域おこし協力隊 中谷の3年間の活動報告
② 山下さんの取組紹介と全国巡業で見えたこと
③ 最近話題の「関係人口」についてのトークセッション

【参加費】
500円
★飲み物とお菓子付

【参加申込締切】
2019/3/21(木)

【参加申込】
下記フォームより申込をお願い致します。
https://goo.gl/forms/2O5J6yrNw89734vv2

【その他】
本イベント終了後に交流会(別途2,500円)を開催します。山下さんも参加されるのでぜひ。
本イベント参加者限定で「地域まるっと体感宿 玉村屋」を相部屋で宿泊いただけます。
(男女別相部屋/おひとり4,320円)
ご予約は地域まるっと体感宿 玉村屋のWEBサイトからお願いします。

【主催】
福井県南越前町地域おこし協力隊

The following two tabs change content below.

ショー

一般社団法人ぷらすたいむず理事/南越前町地域おこし協力隊 生まれてから大学卒業までを京都で過ごす。20歳の時に自転車で日本一周をしたことをきっかけに「地域」に関心を持ち、旅行会社で地域への送客を、宿泊施設で人の受入を経験し、より地域に入り込んで活動したいと考え、地域おこし協力隊として福井県に赴任。 ミッションは空き家を活用した宿屋の開業。地域素材を活用した「体感プログラム」を開拓、実施中。 協力隊任期終了後は、フリーランスとして、地域活性化サポート、宿屋の運営などを手掛ける予定。