まだ間に合う!10連休のオススメ宿泊プラン@福井越前

こんにちは!地域まるっと体感宿 玉村屋のナカタニ ショーです。新年度はじまりましたが、いかがお過ごしでしょうか。今年度の最初の話題はなんと言っても10連休。

もう予定は決まっていますか?「新年度入るまで、仕事の都合がわからなくて決められなかった!」そんなあなたに、まだ間に合うゴールデンウィークの滞在プランをご紹介します^^

まだ、間に合う!ゴールデンウィークの玉村屋滞在プラン★

4月27日(土)~28日(日)1泊2日
『地元密着型滞在!瀬戸ブルーとりっぷモニター参加プラン』

4月29日(月)~5月3日(金)4泊5日
『地元密着型滞在!CampTOMATO/トマト尽くしの5日間★』

5月4日(土)~5日(日)1泊2日
『脱! No life,No clock ~時計もスマホもない2日間~』

4月27日(土)~28日(日)1泊2日
『地元密着型滞在!瀬戸ブルーとりっぷモニター参加プラン』

これはなにしているところでしょうか。実は、青空の元、自然に映えている野草を収穫しているところです。
玉村屋から車で10分ほど山に向かって走ったところにある集落「瀬戸」は、「山間の集落」という言葉がピッタリの場所。ここで、地域に眠る宝をツアーにしていこうという取り組みが行われています。

先ほど収穫した野草も、おばあちゃんの知恵にかかるとこんな素敵な食事に変わります。そう、これこそが瀬戸区の地域の宝。福井工業大学×環境文化研究所×瀬戸区×玉村屋のコラボ企画として実施している「瀬戸ブルーとりっぷ」は今年度4回モニターツアーを行います。
一般公募はされていない、このリアルな地域密着型ツアーに、玉村屋のゲストだからこそ参加できるようになりました!

今回は、「春の青」をテーマに、①この季節にしか採れない摘み草料理を一緒に作りましょう
②「春の青」を探して集落を散策。“インスタ映え”するような田舎風景を撮ってみませんか?

<スケジュール>
4月27日(土)
チェックイン時間 18:00-23:00
お好きな時間にお越しください。

4月28日(日)
9:00  チェックアウト
〜集落へ無料送迎〜
9:30  集落の紹介
10:00  集落の食〜春味〜 ※地元の味を一緒に作りましょう
12:30  昼食
13:30  集落フォトウォーク 〜春の青〜
15:45  集落を出発
〜JR今庄駅へ無料送迎〜
16:15  JR今庄駅解散

【料金】
通常の宿泊料+1人3,000円

【予約方法】
玉村屋WEBサイトで宿泊予約をお願いします。
https://tamamuraya.jp/reservation/
予約フォームのその他欄に「瀬戸ブルーとりっぷ参加希望」とご記入ください。

4月29日(月)~5月3日(金)4泊5日
『地元密着型滞在!CampTOMATO/トマト尽くしの5日間★』

夏になるとスーパーに並びだすのは、赤や黄色に彩られたトマト。生で食べるだけではなく、ジュースやトマトベースなど、料理にも使いやすい加工商品も売られており、食卓におなじみの食材ではないのでしょうか。でも、ふと考えてみるとトマトの加工品は安いものから高いものまで様々で、その違いってなんでしょうか。
私がその違いをはっきり知ったのは、トマトといちごをメインで作っており、栽培から加工までを手掛けていらっしゃる明城ファームさんにお伺いした時のこと。「加工品を作るようになってから食品添加物のことを勉強するようになりました」と話してくれた代表の明城さん。お父さんの代から始めたビニールハウス栽培を引き継ぎ、トマトといちごを中心に生産をされている方です。「トマトの加工を体験してもらうことを通じて、普段、口にしている食品の本当のことを伝えていきたいんですよね」と話す目は「農家」に留まらない将来を見据えている様子でした。そんな明城さんのお話を聞きながら、トマトの収穫や加工、そして販売を体験するゴールデンウィーク。いつもとはちょっと違う、暮らしに役立つ連休を過ごしてみませんか。

★体感ポイント★
①農家さんと一緒にトマトの収穫と加工を体験
②「安心な食材」について知ることができる
③「農家」に留まらない明城さんの生き方を通じて、自分の将来を考えることができる

◆日時
2019年4月29日(月祝)13:00集合(JR今庄駅)
~5月3日(金祝)15:00解散

◆参加費
ひとり43,000円税込
参加費に含まれるもの:4泊分の宿泊費、食材費(4月29日夕食~5月3日昼食:計12回分)、プログラム費(指導料)、参加中の移動費用

★学生限定!三人寄れば文殊の知恵割引
学生の方で3人以上で参加された方は、一人当たり2,000円キャッシュバック!(〆切:4月10日)
※町の補助制度を利用しますので、書類を記入いただく必要があります。

◆宿泊場所
地域まるっと体感宿 玉村屋(福井県南条郡南越前町今庄82-10)
※本プログラムの参加者での相部屋(男女別)となります。

◆滞在スケジュール
≪1日目≫
13:00 JR今庄駅集合
午後 ガイダンスとファーム見学

≪2日目と3日目≫
トマトの収穫と加工体験
※状況によってはトマトの芽かき作業や、イチゴ収穫作業をする場合もあります。

≪4日目≫
♪参加者オリジナルの加工品づくり♪
午前 必要なトマトの収穫、計画づくり、買い出し
午後 トマトの加工&自作ラベルづくり

≪5日目≫
午前 直売所での販売体験
午後 5日間のふりかえり

◆定員
6名(最小催行人数:3名)

◆申込み方法
玉村屋WEBサイトで宿泊予約をお願いします。
https://tamamuraya.jp/reservation/
予約フォームのその他欄に「Camp.TOMATO 参加希望」とご記入ください。
申込み〆切:4月20日(土) ※先着順
※〆切以降でも参加いただける場合がありますので、ご相談ください。

5月4日(土)~5日(日)1泊2日
『脱! No life,No clock ~時計もスマホもない2日間~』

日々の生活。常に追われる時間。入り続ける情報。連休の終わりに一度リセットしてみませんか?

決まっていることは2つだけ。
①時計やスマホはスタッフが預かる
②集合時間と解散時間

つまり、時計やスマホを見ることなく、お腹が減ったらご飯を作って食べて、遊びに行きたくなったら遊びに行く。眠たくなったら寝る。

本当に時間から解放されたとき、時間を持て余してしまいますか?充実しますか?そんな新感覚をお楽しみください★

<スケジュール>
5月4日(土)
13:00 JR今庄駅集合

~自由時間~
ご飯を作ったり、田舎景色を楽しんだり、山の香りを味わったり、時間を気にすることなく、五感を使って生きましょう。

5月5日(日)
16:15  JR今庄駅解散

【料金】
9,500円
※宿泊費、プログラム料、食材費(1日目夕食、2日目朝食、昼食)、保険料
※男女別相部屋

【注意事項】
集合後、スマホや時計をお預かりしますので、必要な連絡はそれまでにお願いします。
申し込み後、主催者側の緊急連絡先をお知らせしますので、ご家族や必要とされる方には緊急連絡先をお伝えください。

【予約方法】
玉村屋WEBサイトで宿泊予約をお願いします。
https://tamamuraya.jp/reservation/
予約フォームのその他欄に「脱! No life,No clock 参加希望」とご記入ください。

玉村屋は・・・

地域まるっと体感宿 玉村屋は「第二の実家」のような宿を目指しています。
ふと普段の生活に行き詰った時、ふらっと言ってみたくなる家。
帰るとなんだかのんびりできて、生きるためのちょっとしたヒントがもらえる場所。
そんな玉村屋に帰ってきてみませんか?

The following two tabs change content below.

ショー

一般社団法人ぷらすたいむず理事/南越前町地域おこし協力隊 生まれてから大学卒業までを京都で過ごす。20歳の時に自転車で日本一周をしたことをきっかけに「地域」に関心を持ち、旅行会社で地域への送客を、宿泊施設で人の受入を経験し、より地域に入り込んで活動したいと考え、地域おこし協力隊として福井県に赴任。 ミッションは空き家を活用した宿屋の開業。地域素材を活用した「体感プログラム」を開拓、実施中。 協力隊任期終了後は、フリーランスとして、地域活性化サポート、宿屋の運営などを手掛ける予定。