パティシエから学ぶ スポンジケーキのコツ!@玉村屋ナイト公民館

レシピ通りに作ったのに、うまくできない!!
スポンジケーキづくりを経験したことがある方は、うなずけるのではないでしょうか。

そんな悔しい想いに「本に載っているレシピだけじゃ上手く作れないけど、ちょっとしたコツを知っていれば、簡単に美味しく作ることができる」と答えるのは、元パティシエの松本さん。ライフワークとしてスポンジづくりをしているそうです。

コロナ禍となり、出かけることが以前より少なくなった最近。おうちにいながらできる新しいこととして、お菓子作りを始めた方も多いのではないでしょうか。しかし、レシピをしっかり見ても、上手くできないのは松本さんの言うレシピに載っていないコツを知らないだけかもしれません。だから、上手くいかなくても諦めないでください。

今回は講師の松本さんから、スポンジケーキの要、スポンジづくりを教えてもらいます。
作り方は簡単。家庭用のオーブンレンジを使うので、特別なものはなにもいらない作り方を学ぶことができます。

開催は3月1日夜。お仕事終わりでも参加してもらえるように19時30分スタート。

ホワイトデーの2週間前!
誰でも簡単にできるスポンジケーキづくりを学んで、大切なパートナーや家族に作ってみませんか?

お返しは「美味しい!」という笑顔です。

 

 

【開催概要】

日時:2023年3月1日(水) 19時30分~21時30分

内容:
講師紹介と本日の流れの紹介
スポンジづくりのデモンストレーションとコツ伝授
松本さんが作ったケーキの試食

受講料:
2,000円(税込)

備考:
本講座では、みなさんにはお作りいただかず、デモンストレーションとしてコツをお伝えしながら作っていきます。
ですので、特別な服装などの準備は必要ございませんので、仕事終わりにお気軽にお越しください。
コツを伝授しますので、ご家庭で簡単かつ美味しいスポンジづくりができるようになります!

最少催行人数:2名

 

松本克也さん、真澄さん(ピッツェリアロッソ)
京都府亀岡市で人気の洋菓子店「パティスリー シェ・サンタ」の創業者として、長年ケーキづくりに取り組む。その後、娘さんが福井県南越前町に嫁いだのをきっかけに夫婦で移住。山間にある別荘だった建物をリノベーションして、ピザ屋を開業。週4日ランチのみの営業ながら予約が取れないほどの人気店に。自分たちが無理せず楽しめて生きていける飲食店経営を実践中。

 

玉村屋
スタッフ
この企画は、松本さんとのおしゃべりの中で生まれました。
元パティシエである松本さん。以前に洋菓子店を営んでいたときは、地域の小学校に出張教室としてスポンジケーキづくりを教えにいっていたとのこと。そこで教えた子どもさんが大きくなったときに、また会いに来てくれたというのが嬉しかったと、目を細めておっしゃってました。僕が「良いですね~!」と言うと「大人でもできますよ」と。雪国福井では2月だと雪が降り、開催できないかもしれませんので、3月にすることに。3月14日のホワイトデーにも、間に合うように日付を設定しました!

 

3月1日開催「パティシエから学ぶ!スポンジケーキのコツ!」

 

地域まるっと体感宿 玉村屋の「ナイト公民館」
玉村屋では、日々忙しく過ごす現代人に、少しでも楽しいことをしてほしいと考えました。
しかし、仕事が休みには動くエネルギーが残っていないから休みたい、子どもがいれば子どもと遊ばないと!
そんなあなたでも参加できるのが、平日の夜に開催する「ナイト公民館」
少し仕事を早く切り上げれば、参加できる。今までにありそうでなかった、楽しむ✕学ぶ講座です。
最新情報をチェックしよう!