【3月12日開催】玉村屋4周年ありがとうマルシェ

2019年2月12日に産声をあげた「地域まるっと体感宿 玉村屋」が、ついに4周年を迎えます!
いつも応援してくださるみなさん、本当にありがとうございます!

4年目は「新型コロナウイルス感染症」による時代の変化がようやく落ち着き、新しい宿泊業への道筋が見えた1年間でした。今までは「第二の実家」をコンセプトに素泊まりの宿としてやってきました。その中で、宿泊されたゲストの方の多くを地域に案内したことから、この地域に我々の宿がある魅力を感じてもらうには、素泊まりだけではなく、地域の体験をしてもらうことが効果的と考えるようになりました。そこで、2022年9月からは、宿泊+体験のセットプランを中心にご紹介する「泊まれる寺子屋」へと変化させました。

このように、「地域まるっと体感宿」の名前にこめた思いが、日々具現化していくことを嬉しく思っています。こうしてやっていけるのは、お越しくださるゲストや受け入れてくださる地域の方々のおかげです。ありがとうございます。

そんな感謝の気持を込めた「4周年ありがとうマルシェ」を例年、開業日の2月12日近くに実施をしていましたが、やはり雪国福井の冬は寒いし、雪の心配もあります。そこで、今年からは1ヶ月ほど春に寄せた3月12日に開催することにしました!

 

【てづくりマルシェ/10:00~16:00】

玉村屋や玉村屋のスタッフが、普段からお世話になっている方々が”手作り”で作ってくれた作品が集まります!

【出店者紹介】
そまやまビレッジ株式会社(旧山田農園)★お米、お酢、みりんチケット

YURA’n 数見農園★柑橘類&ジュース
ほぐし屋さん★タイ式リラクゼーション
もっぺん★着物をリメイクした小物
野村フラワーフラワー★ドライフラワー
リフレサロンすいみー★ハンドリラクゼーション(12時~16時のみ)
*その他、出店調整中!商品や店舗の紹介は、下記にてご紹介しています!

そまやまビレッジ株式会社(旧山田農園)
お米、お酢、本みりんチケット


*写真はイメージです。

山田さんは大学卒業後4年間のサラリーマン生活を経て農家に転身。縁があった南越前町で米を育てています。
お米を販売するだけではなく、自分ところで作った米だけを使った純米酢や本みりんも販売。
今年「そまやまビレッジ株式会社」として新たなスタートを切った山田さんが作る製品を、社名にこめられた夢とともに応援いただければ嬉しいです。

YURA’n 数見農園

柑橘の果物&ジュース 

和歌山県由良町から、新鮮な柑橘系届きます!!

今年は「清見オレンジ」と「八朔」です!

1976年5月23日生まれ、和歌山県日高郡由良町三尾川、B型
25歳で就農実家を継ぐ
2019年から白崎海洋公園道の駅の管理委託を受けて同志と経営開始柑橘ジュースを販売開始

https://yuran.shop/

テレビ東京「ガイアの夜明け」にも登場しました!
https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber4/preview_20211210.html


ほぐし屋さん★

タイ式リラクゼーション  

玉村屋に月に1度出現する噂の「ほぐし屋さん」。タイで修行したセラピストによるもみほぐしは、冬の寒さで凝り固まった体をほぐしてくれること間違いなし!

 

もっぺん

着物をリメイクした小物  

開業前空き家だった玉村屋に残されていた着物。
これを使って玉村屋の暖簾や部屋名のタペストリーを作ってくださったのが”もっぺん”の方々。
まだまだある玉村屋の着物類などを使って、かわいらしい小物を持ってきてくれます♪

野村フラワーフラワー

若手農家が作ったドライフラワー  

玉村屋のスタッフ兼花卉農家であるノッチが、ドライフラワーを持って登場!
実は今までも作っていたんです。けど、出していなかっただけ。
自らが種をまき、育て、乾燥させた花たちを見に来てください^^

リフレサロンすいみー(12時~16時のみ)

ハンドリラクゼーション

ハンドリラクゼーションは、手のひらや腕などを刺激する気軽なものですが、頭に疲れを感じやすかったり、ストレスや不眠でお悩みの方にオススメ!10分500円でお試しください^^

 

【玉村屋ライブラリー/10:00~16:00】

実は524冊以上がある玉村屋の本棚。普段は宿泊ゲストさんにお楽しみいただいていますが、将来的には「玉村屋ライブラリー」として、みなさんに本との出会いを楽しんでいただける日を作りたいと考えています。
今回は、そのお試し!玉村屋にあるのは、小説を始め、「人生を楽しく生きるためのヒントが詰まった本」「新しいことにチャレンジしたくなる本」など、あなたが気になるタイトルがあるはず。
1日限定の一般公開をご自由にお楽しみください。
(料金:無料)

玉村屋ライブラリー蔵書リスト
【コワーキングスペース/10:00~16:00】

続いての玉村屋がやってみたいこと「コワーキングスペースを作って、なにかにチャレンジしたい人がお互いに刺激しあえる場所をつくる」ということです。コワーキングスペースとは、日本語にすると共有の作業場。自分の会社のオフィスで仕事をするような形態ではなく、様々な仕事をするフリーランスやリモートワークができる会社員の方が、何人かが同じ場所で作業をしているイメージです。
なにかを頑張りたくっても、ひとりでは気持ちがダラケてしまい、作業効率が落ちてしまうという経験をした方も多いのではないでしょうか。玉村屋では、そんなひとりで頑張る人が集まり、パソコンを中心とした作業をすることで、「あの人も頑張ってるから、自分も頑張ろう」を思ったり、アイデアの壁打ちをしてほしいときにちょこっと聞き合いができるような場所を作っていきたいと考えています。
そこで、今回はライブラリーと共に、玉村屋のコミュニティスペースを開放し、作業を頑張りたい人が使えるコワーキングスペースをお試しでやってみたいと思います!

(料金:無料)
【セルフコーヒースタンド/10:00~16:00】

マルシェや玉村屋ライブラリー、コワーキングで過ごしていると、ほっこりできる飲み物がほしくなりませんか?そんなときに、漂ってくるコーヒーの香り。
珈琲が(詳しくはないけど、)好きな玉村屋スタッフの中谷が、飲んで美味しいと思った珈琲豆を揃えます!
ご自身で、珈琲豆をガラガラと挽き、ゆーったりと時間をかけていれるのを楽しみませんか?
1杯:150円(珈琲豆:10g)

【移住相談ブース/10:00~16:00】

玉村屋を運営するスタッフたちは、みんな”移住者”
ということで、移住相談ブースも作っちゃいました!

こたつでぬくぬくしながら「こんな移住生活がしたいけど、どうすればいい?」とかを話してみませんか??

相談料:無料

当日来場時のお願い 

*当日に受付にて連絡先をご記入いただきますので、ご協力をお願いします。
*新型コロナウイルス感染症対策を行った上での実施を予定しておりますが、行政機関の指導等により、やむを得ず中止もしくは形式を変更して開催する場合がございます。情報は随時等ページにて掲載いたしますので、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため
*来場時はマスクの着用をお願いします。
*風邪症状、発熱があるなど体調の優れない方は来場をご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
*入り口でのアルコール消毒、検温へのご協力ください。37.5度以上の方の入館をお断りさせていただきます。


お問い合わせ

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次