【1月26日開催!】玉村屋プレオープニングマルシェ★

玉村屋の新たな歴史がはじまります。

長い準備期間を経て、ついにオープンする「地域まるっと体感宿 玉村屋」
 宿屋の開業に先立ち、地域の方やこれまで来てくださった方にお披露目するタイミングを作りました。

題して、プレオープニングマルシェ!

 様々な方に協力いただいて運営をしていく玉村屋らしく、様々なジャンルで活躍する方が集まるトークセッションを開催します!

 そして、同時に素敵な商品が集まるマルシェも開催。こちらも今までの玉村屋の取り組みで出会った方々に出店をお願いしました。

およそ10年間の空き家期間を経て、生まれ変わった玉村屋をぜひご覧ください。

トークショー

トークショーは参加費無料となっておりますが、投げ銭方式をとっております。話してくれる方々は講演料なしでお越しいただいております。トーク終了後にお気持ちをいただければ、幸いです。

10:15~ トークイベント①
 高学歴!孫ターン農家が考える農業の未来

異色な経歴の若手農家が、独自の目線で農業について語る!
日本トップクラスの国立大学を卒業しながら、福井で農業を営む若手農家はなにを考え、農業に携わっているのか。

「農作業が好きだから農家になった」というわけではない彼の独自視点に着目!

11:00~ トークイベント②
 世界41か国!秘境を添乗したら、越前和紙の良さが見えてきた

元秘境専門添乗員が語る、伝統工芸「越前和紙」の魅力
大学を卒業後、海外秘境専門添乗員として41か国を巡ったツワモノ。

先祖代々の和紙職人が紡ぐ和紙工房に戻って、家業のお手伝い中。
そんな「秘境」と「和紙」。繋がるような繋がらないようなテーマについて、
写真を交えながら語ってくれます!

12:00~ トークイベント③
 温泉ソムリエがお届けする今の季節におすすめの入浴

「スーパー銭湯が大好き!」な温泉ソムリエ?!がお届けする入浴講座!
南越前町の温浴施設連携「湯めぐりスタンプラリー」や「温泉入浴講座」の企画者の彼が「お風呂の入り方」を話してくれます。
お風呂に長く入ってられない、スタッフ なかしょーも「おっ!」と感じた温泉ネタ集をお楽しみください。

13:00~ トークイベント④
「チューリップってこんなに面白い!」

会社員、時々チューリップファーマー

チューリップ好きが高じて、今では約90種類3000本のチューリップを育てる会社員。
会社に勤める傍ら、チューリップを栽培し続け、ついに昨年、フリーマーケットで球根を販売するほどになりました^^

14:00~ トークイベント⑤
『教育方針は地球の裏側でも生きていける子を育てる!』
玉村屋の中谷を育てた教育方針について、兄妹が語る

我が家の教育方針を兄妹で語ってみます。
たまに言われるんです。「そんな楽しそうに生きている中谷さんがどういう教育をされたか聞きたい!」ついにそのベールが暴かれる?!
プレオープンに妹が遊びに来るっていうので、話してみようってことになりました(笑)

15:00~ トークイベント⑥
「今庄ヒストリー秘話 鉄道という視点から」

今庄に住む鉄道好きと今庄に通う鉄道好きの二人によるクロストーク
初心者向けから、マニアックな話まで。鉄道好きな(というかマニア?)な話が暴走するかも?!彼らの本業のことは気にしてはいけません笑

16:00~ トークイベント⑦
「自転車、インドなど、世界を歩く旅人がお届けする自由に生きたらこうなった。」

「自由」とは、あなたのためにある言葉!場所を選ばない生き方をのぞき見★
大学在学中に自転車で日本一周、その後インドに行ったり、広島に行ったり、どっかで留学カウンセラーをしたり。これ以上は、わかりませんが、これ以上に「自由な生き方」をしているのは間違いなし!こんな生き方もあります。ちょっと聞いてみませんか?

手作りマルシェ

生産者が見える市場。物語が見えるモノづくり。
玉村屋に協力してくださる方々の想いが詰まった商品をお楽しみください。

山田農園さん(お酢など)

玉村屋の酒造りプロジェクトで、
「山田錦」に挑戦してくれた農家さん。
プライベートブランドのお酢や、
美味しいと評判の「コシヒカリ」を販売

Kanji Loungeさん(金封筆耕サービス)

 

筆を自由自在に操り、文字を描く。
Kanji Loungeの植松さん。
「玉村屋」を書いてくれました。
今回は金封筆耕サービスをしてくれます。普段書かない金封の表書きを書いてくれますので、いざというときのストックにいかがでしょうか。

aqua cubeさん(手作り石鹸)

 

 

体に優しい素材を使った石鹸づくりをコンセプトに、酒かすやハスパウダーなど、様々な素材とのコラボレーションから生まれた石鹸。
見てると出てくる言葉は「綺麗!」「かわいい!」「美味しそう(笑)」※注:食べれません。

長田製紙所さん(和紙を使ったアクセサリー)

トークショーで、世界秘境ツアーと越前和紙の話をしてくださる長田さんが、作った和紙を使ったアクセサリーなどの雑貨。色鮮やかなアクセサリーは、プレゼントにもおすすめ!

縫物屋ちくちくさん(着物を使った雑貨)

 

玉村屋に眠っていた着物に息吹を吹き込んだのはこの人!
着物をリメイクした和もの雑貨は、とりあえずかわいい!
町内に呼び掛けて、力を合わせて今庄宿マップタペストリーも必見☆

ほぐし屋さん(タイ式リラクゼーション)

毎度毎月おなじみの「ほぐし屋さん」
田舎のほぐし屋さんだと思って侮ることなかれ。本場タイに何度も渡り修行したセラピストが繰り出す技は、「痛いけど、効果あり!」や「優しく癒された」と大好評♪あなたはどっち派?!

 

開催概要

【日時】
2019年1月26日(土) 10:00~17:00

【タイムスケジュール】
10:00~ オープニングセレモニー、マルシェスタート
10:15~ トークイベント①
「高学歴!孫ターン農家が考える農業の未来」
11:00~ トークイベント②
「世界41か国!秘境を添乗したら、越前和紙の良さが見えてきた」
12:00~ トークイベント③
「温泉ソムリエがお届けする今の季節におすすめの入浴」
13:00~ トークイベント④
「チューリップってこんなに面白い!」
14:00~ トークイベント⑤
『教育方針は地球の裏側でも生きていける子を育てる!』玉村屋の中谷を育てた教育方針について、兄妹が語る
15:00~ トークイベント⑥
「今庄ヒストリー秘話 鉄道という視点から」
16:00~ トークイベント⑦
「自転車、インドなど、世界を歩く旅人がお届けする自由に生きたらこうなった。」
17:00~ マルシェ終了

【マルシェ】
山田農園さん(お酢など)
aqua cubeさん(手作り石鹸)
長田製紙所さん(和紙を使ったアクセサリー)
縫物屋ちくちくさん(着物を使った雑貨)
ほぐし屋さん(タイ式リラクゼーション)
など

【入場料】
無料

【場所】
地域まるっと体感宿 玉村屋
(福井県南条郡南越前町今庄82-10)
※駐車場がございませんので、駅前駐車場(無料)をご利用ください。

【問い合わせ】
南越前町役場観光まちづくり課
担当:中谷(なかたに)
TEL:0778-47-8013(受付時間:8時30分~17時15分)
メール:imajo.guesthouse@gmail.com

The following two tabs change content below.

ショー

一般社団法人ぷらすたいむず理事/南越前町地域おこし協力隊 生まれてから大学卒業までを京都で過ごす。20歳の時に自転車で日本一周をしたことをきっかけに「地域」に関心を持ち、旅行会社で地域への送客を、宿泊施設で人の受入を経験し、より地域に入り込んで活動したいと考え、地域おこし協力隊として福井県に赴任。 ミッションは空き家を活用した宿屋の開業。地域素材を活用した「体感プログラム」を開拓、実施中。 協力隊任期終了後は、フリーランスとして、地域活性化サポート、宿屋の運営などを手掛ける予定。