【オンライン】たった1軒の空き家を52カ国12万人以上が集まる拠点に育てた“中村あつよし”さんに聞く!全国から人が集まる地域の拠点のつくり方相談会!

「全国から人が集まる地域の拠点」のつくり方を相談してみませんか?

僕たちが地域まるっと体感宿 玉村屋を運営していると「私も地域の拠点をつくりたいんです」という声を多く聞きます。

地元に人が減ってきていて、活気がなくなってきたから、地域の人が集まれる場所を作って元気な地域を作りたい!そんな思いから、空き家や空き店舗などを使って“地域の拠点”を作りたいと考えているとのこと。

しかし、実際はなにから始めたらいいのか、どうしたら続けていけるのか、わからないことが多くあると思います。

今回は、岡山県倉敷市で1軒の空き家を活用し、世界52カ国から12万人以上が訪れた宿を作り上げた“中村あつよしさん”を講師に招き、「全国から人が集まる地域の拠点のつくり方」を聞いてみます。

一方的に事例をお話するのではなく、参加された方の個別パターンに合わせて質問にお答えする時間もたっぷりとっていますので、ひとりでモヤモヤしている状況から、一歩踏み出すことができるチャンスです。

<こんな方にオススメ>
・地域活性化に興味がある
・自分の地元が最近元気なくなってきたと感じる
・空き家を活用してなにかをしたい
・人が訪れてくれる場所をつくりたい

【講師】

中村あつよしさん
NPO法人earth cube Japanの代表理事
まちづくりのゲストハウスを全国に広めたストーリーメーカー

主催するオンライン大学・ゲストハウス開業合宿・なりわい合宿では、多数のまちづくりの担い手を輩出。今では卒業生が活動するまちの活性化拠点が110ヶ所以上に増え、地域に雇用を生み出している。

地域の本質的な魅力を世界に発信する拠点づくりなどの講演も行う。

自らも、使われていなかった空家を活用して、2年で52ヶ国3年で120000人が訪れる拠点をつくり、小さな空家から地域に対する経済効果は5億円を超えた。

【日時】
2021年4月19日(月) 20:00~21:30

【スケジュール】
キートーク:こうして空き家に人が集まるようになった(約30分)
相談会:みなさんの質問にお答えしていきます(約60分)
*参加人数やみなさんのご要望に合わせて、時間配分を変更する場合がありますので、ご了承ください。

【定員】
10名 *おひとりずつの質問に丁寧にお答えしたいので、少人数制となっています。
※先着順

【参加費】
おひとり2,000円

【場所】
オンライン(zoom)
お申し込みいただいた方に参加用のアドレスをお送りします。

【申込】
下記のフォームよりお申し込みください。

    ご参加人数

    ご参加の様子を撮影し、玉村屋の広報に使用して良いでしょうか。



    【お支払い方法】
    クレジットカード、PayPay、銀行振込(銀行振込は前日まで)

    【お問い合わせ】
    メール:imajo.guesthouse@gmail.com

    最新情報をチェックしよう!