【日程変更11月20日-23日】とまるゼミ-自分に、地域に“問うて” “体験して”見つける自分の生き方-

 

*新型コロナウイルス感染症の急拡大に伴い、日程を9月から11月に変更します。

 

自分に、地域に“問うて” “体験して”見つける自分の生き方
 自分がどう生きたいのかを考えてみませんか?
 自分が思い描く姿に近づくために仕事や学校という手段や環境があるはずなのに、自分の生き方を考える暇もなく、「入試」「就活」などの世間の流れに流されてしまうことが多いように感じます。私はさまざまな生き方をしている人に出会い、多様な価値観に触れたことでパーっと世界が広がりました。そして、ひたすら自分や地域の大人たちに”問い”、自分の生き方を模索しています。ぜひ、一緒に”問う”時間を共有しましょう。
玉村屋 さとやま留学生
横井 ココ
◎ 参加対象
18歳~25歳の大学生・大学院生・専門学生など(高校生除く)
*25歳以下であれば、卒業していても参加可能です。
◎ 会場:地域まるっと体感宿 玉村屋
〒919‐0131福井県南条郡南越前町今庄82ー10
◎ 参加費:19,000円(宿泊費・食費込み)
◎ 定員:5名

 スケジュール 

11月20日(土):自分を知る
午後 オリエンテーション「色のない私が学生移住するに至るまで」横井瑚子
夜  交流会

11月21日(日):生き方を知る&自分の生き方を考える
午前 「高い壁に向き合い続け見つけた生きる上で大切なこと」⻄川ふじ子さん
午後 「地元に戻るという選択」根本楓さん
夜  地域の若者と交流する時間

11月22日(月)3日目:自然と生きる仕事を知る
午前 地域と農業を繋ぐ“野村フラワーフラワー”で花農家体験
自然を生かし、自然に生かされている井上さんの暮らしを体験
午後 若手新規就農農家×ベテラン継承農家「梅と生きる決断と価値表現への挑戦」
夜  報告会に向けて、自分と向き合いまとめる

11月23日(火祝)4日目:考えたことを伝える
午前 報告会

*9月から11月への日程変更に伴い、講師のスケジュールを調整中です。
そのため、順番の入れ替えなどが発生する場合がありますので、ご了承ください。
なお、講師の変更はございません。

 

 講師

講師は素敵な暮らし方を送る方にお願いしました。
「人生で大切にしていること」を添えてご紹介します!

「幸せは誰かに与えてもらうものではなく、自分で作るものである」
西川 ふじ子さん

 

「今まで生きさせてもらった恩に感謝して、人と自然に恩返ししていく」
蓮農家
井上 典宣さん

「自分を大事にすること、そのために自分と向き合うこと」
鯖江市地域おこし協力隊
根本 楓さん

「最高の梅ができるように生きる」
梅農家
濱野 好己さん

「やりたい事は何でもやる、そのために必要なら嫌な事もやる」
「頑張るのは楽するために、楽にできない事は頑張らない」
梅農家
伏見 勇希さん

花卉農家
野村 直樹さん

 スタッフ

ノッチ@花卉農家

ショー@複業家

ココ@大学生

 エントリー 

先着順先行方式となります!
エントリーいただいた方から順次エントリーシートを拝見し、受講者を決定していきます。
定員になり次第、受付を終了いたしますので、参加をお考えの方はお早めのエントリーをお願いします。

エントリーフォーム

 

 お問い合わせ 

お問い合わせ

最新情報をチェックしよう!