田舎でチャレンジした大学生が語る新しい旅の形〜「目的地」から「人」目的に変わる新しい旅〜

「有名な観光地がない」「アクセスが悪い」から外から人を呼ぶのが難しいと考えていませんか?

そんなことはありません。観光地に行くよりもまちの人と関わることに面白さを感じている若者が増えています。

今回は田舎で関わりしろを見つけ、半年間チャレンジした大学生2人が「まちと深く関わる面白さ」についてせきららにお話しします。

イベントの流れは2人が参加していた福井県南越前町の事業「まちみらいチャレンジ」の活動報告を行い、その後玉村屋スタッフの中谷が深く深く聞いていきたいと思います!参加者の皆さんの質問もお待ちしております。

1人目の大学生は富山県高岡市出身の渋谷美紀さん。今は名古屋の大学に通いながら、便利な都市と温かく人間味のある田舎の狭間で揺れ動いている。観光地を訪れる「旅行」が好きで、大学生になってから色々なところを訪れていたが、ファームステイやまちみらいチャレンジを通して、訪れた場所の「人」と関わることの価値に気づいた。

2人目の大学生は三重県志摩市出身の横井瑚子さん。
今は岐阜の大学に通い、まちと関わりながら自分の生き方について模索している。まちみらいチャレンジを通して地域の人と深く関わり、本当の意味の幸せに気づいた。人と繋がることで生まれる価値に魅力を感じている。

【開催について】
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、下記の通りの対応とさせていただきます。
*会場は換気などを行います。
*入り口にアルコール消毒を用意するので、ご協力お願いします。
*発熱などの風邪症状がある方は、新型コロナウイルス感染症だけに限らず、他の方への感染防止のため、来場をご遠慮ください。
*各行政機関等の指導状況により、催行方法を変更する場合がございますので、ご了承ください。

--開催概要--

【日時】3月27日(土)20時から21時30分

【場所】オンライン&現地/地域まるっと体感宿 玉村屋(福井県南条郡南越前町今庄82-10)
車でのお越しの場合→玉村屋の三軒隣の空き地(砂利敷き)をご利用ください。満車の場合は旧今庄小学校跡地をご利用ください(駐車場:〒919-0131 福井県南条郡南越前町今庄77-11-1)

【オンライン参加の方へ】
①オンタイムで参加(質問OK)
youtubeライブ配信→ご質問等あれば、コメント欄にてお願いします!

②後日アーカイブで視聴
youtubeのアドレスをお伝えします。

【参加申し込み方法】
下記のフォームに入力をお願いします。

https://forms.gle/ZUB6RweccJjyQB6h8

【参加費】
無料/良ければ協力金お願いします。
*大学生2人や玉村屋の活動のため、ご協力お願いします。
*当日ご案内いたします!

最新情報をチェックしよう!